とりあえず一枚

映画とかアニメとか本とか音楽が好き。とりあえず一枚の絵を描いて、感想をまとめます。

新譜『AL / NOW PLAYING』+α

f:id:ofiofio:20180117120203j:plain

今日リリースされた、ALのセカンドアルバム『NOW PLAYING』。

https://m.youtube.com/watch?v=IzFlNf1aGnM

 

あーたまらない。

小山田の声と、それに重なる長澤さんの声。シンプルで飾り気のないサウンドと、軽快で滑らかなリズム隊。カッコいいロックンロールなんだけど、どこか哀愁を孕んだ曲。

前アルバムよりも荒々しさが増して、それはもう、私が聞きたかった彼らの音楽そのもの!

 

中でも1番好きだったのは「ハンアンコタ」。

ギーソロ前のドラムリフ、ベースリフ、その直後チョーキングからのソロ。andymoriを思い出してしょーがない。

andymoriは、昔ベースでコピーした。他にもいろんなバンドをコピーしたけど、藤原さんのベースラインが、本当に1番楽しかった。

 

「ウォータースライダー」や「ドリーマー」は、ビートルズを彷彿とさせるナンバー。フロント2人はビートルズ好きらしいしね。

他にも二胡やキーボードが加入する曲があり、彼らの今やりたいことが目一杯詰まってるように感じた。

andymoriを引き継ぐだけじゃなく、そこから更に進化した多彩なアルバムだった。

 

andymoriが好きだったって人にも、全く彼らを知らない人にも、オススメできる。

 

久しぶりに胸に来るアルバム。良い。

 

 

 

他、最近知って気に入ったバンド達。

 

LUCKY TAPES / Touch!

https://m.youtube.com/watch?v=12o6Sr1MfYE

去年の11月にメジャーデビューが決まったLUCKY TAPES。

ceroSuchmosのような甘くて軽いサウンド。フェスで聴きながら、炭酸のお酒が飲みたくなる。こういった懐かしいノリがやっぱり流行ってるんだね。女の子の声が可愛くて、Cymbalsに通ずる雰囲気を感じる。

男女ツインボーカルのこの曲。だけどこの女の子は正規メンバーじゃないらしい!こんなに良いのに!悲しい。

 

 

ズーカラデル / アニー

https://m.youtube.com/watch?v=zSPEdE651y0

ついさっき知った。

声が良い。最近流行ってるハイトーンではなく、真っ直ぐ心に届くような声。メロディラインも、ノリが良くて楽しくて耳に残る。イントロから、あ、これ良い曲だ!って分かっちゃう感じ。YouTubeを飛び回る時は、最後まで聞かず次に行っちゃうことが多いけど、この曲は最後まで聞き入ってしまった。

ビジュアルがパッとしない所も好き。笑

 

 

新しく良いバンドやアルバムに出会うと、やっぱりワクワクするね。